topimage

2017-05

 - --.--.-- --


3本目の90センチ水槽です(^^♪ - 2014.02.21 Fri

まず、悲しいお話から・・・
ゆうべから今朝にかけての女子フィギュアスケートのフリー、
生放送見たさに、きのうはえらい早くに寝ました~
なのに、起きたのは
最終滑走のキムヨナちゃんが、ちょうど滑り終わった所
何時間寝とるんや私・・・

・・・んじゃなくてホントに悲しい話はですね
とっても古~いマンションの我が家では、今週からお風呂が使えなくなっております
先週、電気温水器をおNEWにしたのですが、
その翌日に、下の階のお宅の天井から水漏れが起こってしまいました


業者さんを呼んで原因を探ってもらったところ、

おNEW
電気温水器に変えたことで、配管の水圧が強めになり、
つないだ先の元からの古い配管に負荷がかかって、
ヒビが入ってしまったとの事です・・・

私、設置完了した当日は調子こいて、
いつもよりお湯をジャブジャブ出して、はしゃいでおりました~
それがとどめを刺してしまったようです・・・   お馬鹿~
なので、しばらくお風呂屋さん通いが続きそうです。しくしく・・・


んで、本題です

 今日は、我が家の3本目の90センチ水槽メンバーを紹介します(^^♪
 この水槽は昨年12月に立ち上げたばかりです
  水槽デビューから使っている
  60センチスリム水槽1本目と2本目を90センチに統合しました

この水槽のメンバーは
  ・アズファー
  ・キイロハギ
  ・オーネイトエンゼル
  ・フレームエンゼル
  ・アカネハナゴイ 5匹
  ・スレッドフィンアンティアス 4匹
  ・カクレクマノミ 2匹
  ・デバスズメ 4匹
  ・トールポッツダムゼル
  ・ホンソメワケベラ
  ・スカンクシュリンプ 2匹
  ・ホワイトソックス 2匹
  ・シッタカ貝 2匹    魚21匹 エビ4匹 貝2匹



アズファーのアズぴー
  憧れのお魚、8月にマリンギフトさんから9センチの子をお迎えしました
    本当は アデヤッコクイーンエンゼルのいる水槽に入れるつもりでしたが
    この子、かなりのビビリーのため断念
    んじゃ、この水槽でボスに…と思ったら、同サイズののキイロハギにやられ気味です
    情けないぞぉぉぉ・・・何か、この画像もビビリ―な感じ
0214azfer-01.jpg  
  もっと強い子になってね~




キイロハギのキイロさん2号
  3年位前にホームセンターで購入
  背びれは半分位なくなっていてガリガリで・・・
  可哀想に思ってお持ち帰りしました~  半額に値切ってですね・・・
  餌もよく食べ、すぐにヒレも完治。とっても元気です
0214kiiro-1.jpg
 しかしだんだんとキイロハギ特有の根性悪いところが出てきました
 この水槽ではアズファーにだけ、よく因縁つけに行きます
 ハナゴイやデバやクマノミとは仲良くやってるんですけどねぇ




フレームエンゼルのフレームたん
  マリンギフトさんから来たバヌアツフレームちゃんです
  2匹一緒にお迎えしたのですが、両方ともオスで仲が悪かったので
  別々の水槽にはいっていました
 
0214fram-01.jpg 
   おとなしかった、もう一匹の子はツノダシ水槽にいましたが、
  怪獣クルマエビに食べられてしまいました




オーネイトエンゼル ベルスのベル男 メスですけどね
  この子もマリンギフトさんから来ました  
  8月までアデヤッコやクイーンのいる90センチ水槽にいましたが
  ストレスがたまってそうだったので、ツノダシ水槽にお引越し後に この水槽にやってきました
  体長はもう12センチ以上はあるので、ここでは一番Bigですが
  時々弱虫アズファーに追っかけられています


 和名は、深場に住んでいるから「フカミヤッコ」というのだそうです 何だかね・・・
   「ベルス」の方がカッコ良いですね
  画像がムラになってますね、へたくそ  
0214vels-01.jpg
 実はもう一匹、7センチ位の子(ベル美ちゃんと命名)と2匹一緒にお迎えしていたのですが
 その子は昨年末に☆になってしまいました
 
 途中から泳ぎがちょっと変だな~、浮袋がおかしいのかな~ と思っていたら
 突然ほとんど泳げなくなってしまい、しばらく食事時以外は寝たきりで過ごしていましたが
・・・




アカネハナゴイ 5匹スレッドフィンアンティア 4匹
  ハナゴイ水槽にいたスレッドフィンアンティアス4匹がお引越ししてきました
  先住のアカネハナゴイちゃん達とは、即行で群れて仲良しです 
  そっくりで、もう見分けがつきません(^^;; 
0214akanesred-02.jpg
 お顔は特にそっくりオスの子はよーく見るとわかりますが・・・
0214hanagoi-1.jpg
 手前スレッドフィンで、奥がアカネハナゴイ(ちょんまげ)です




ホワイトソックス 2匹 
 「真っ赤で可愛い~」とウチに来るお客さんには人気です
 この水槽では、スカンクシュリンプよりこの子達の方が
 お魚達のクリーニングのお仕事をよくしてくれてます
0214whitesocks-1.jpg

 餌を食べるときの、あたふた あたふた した動きが超おもろいです




カクレクマノミ 2匹 ニモ1号・2号
  ウチに来るお客さんには「ニモだ~」とダントツ一番人気です   
   他にもお魚さん、いっぱいいるんですけどね (^^;; 
  60スリム水槽にいた時は、2匹いつも一緒でくねくねと泳いでいたのですが
  この90水槽になってからは別行動が多いです  ペアになりそうもありません
0214kakure-01.jpg
  4年前、初めて飼ったお魚がカクレクマノミでした。
  当時、この子たちの模様の事を「白いパンツを逆さまに履いたような模様」という
  表現をしている記事を見て、かなりウケました
  今もこの子達を見てその事を思い出しては、首を傾けてみて見たりしてニヤニヤしています






      今日も最後まで読んでくださいまして、本当に有難うございます


 
0214gas.jpg


★宜しければ・・・
    ポチッとお願い致します
        
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

有難うございました

関連記事

● COMMENT ●

綺麗なお魚ばかりですね!ハナゴイが美しぃ〜〜〜^^
アズファーは根性座ってる印象でしたが個体差あるんでしょうね^^
キイロハギはほんとに根性悪いっすよね^^;

たらふくさんへ

たらふくさん有難うございます♪
ここのハナゴイ達は、大食いでタフな可愛い子達ですが、
パープルとエバンスの美しさにはやっぱり勝てませんv-352

みーんな、たらふくさんのお宅の水槽で暮らせたら
とっても幸せですよ~v-410

私はあの素晴らしいリビングのソファーに
座っているイメージを妄想中です(^^;

こんばんは~

温水器の件、大変でしたね。でも今度はきっといいことがありますよ。^^

アズファー、とても綺麗な子ですね。特にメタリックブルーの部分が広くて良いです。
大きくなったらこのブルー色が広くなればいいなーと思ったのですが、うちのアズファー、2年半経ちましたが全く変化無しです。^^;

スカンクシュリンプとホワイトソックスは喧嘩しません?
ホワイトソックスの方が強いかな。

にしても白い飾りサンゴ、いつ見てもみごとです。^^

白いヒトデさんへ

白いヒトデさん、ありがとうございます♪

うちのアズファー、弱そうでしょ~
餌はよく食べるんですけど、8月から大きさ変わっていないんですよね
成長遅いお魚なのでしょうか・・・
体色も何で途中から色が違っているんだろう~、なんて思ってました
憧れのお魚と言っている割には勉強不足ですね、私^^;

白いヒトデさんのアズファーはカッコイイですよ!
だってあの子を見て私飼いたいな~と思ったんですからv-410

えびちゃんはですね~喧嘩はしませんが、
ホワイトソックスが時々「おらおら、どけ~っ!」て感じで
スカンク達に突進していくことがあります、
スカンク達はふわりふわりとかわしております
なのでそれほど心配はしていません

以前のホワイトソックスは抱卵していることもあったんですよ~
もしゾエアを捕まえてたら
白いヒトデさんに育ててもらいたいですv-290

飾りサンゴほめていただいて有難うございます
あれ貰いものなんですよ~
1週間から10日くらいでコケがついて茶ばんで来ますので
天気の良い日に1時間位天日干しすると白さが戻ります
大抵忘れて1日出しっぱなしだったりしますけど^^;
その時はお魚達、心なしか嬉しそうに泳いでいるような…
もしかして、あれ邪魔なのかもです^^;


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://queenangels.blog.fc2.com/tb.php/67-59bb8ada
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プリンセスアンティアス(^^♪ «  | BLOG TOP |  » ヤッコ&ハギ水槽

プロフィール

Queen Angels

Author:Queen Angels
Mシュナウザー3頭、海水魚60匹、
人間♂1人と楽しく暮らす
脳天気なアラフォー女です。

わんこ(^^♪

  • まんもす♂ 14歳3ヶ月
  • りさ♀ 2歳5ヶ月
  • がすぱーる♂ 2歳5ヶ月
  • U^ェ^Uイチャイチャわんこ

    ブログランキングに参加しています

    にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ

    カテゴリ

    未分類 (1)
    ごあいさつ (1)
    わんこ (1)
    わんこのご飯 (12)
    海水魚 (14)
    ガーデニング (1)

    20141110我が家の水槽①②

    20141110我が家の水槽③④

    水槽 (^^♪

  • 900×450×450ガラス×3本
  • 1200×300×360ガラス×1本
  • 照明:すべてゼンスイLED
    濾過:すべて外部フィルター(^^;
    スキマー:つけてません~~(^^;;
    殺菌灯:外しちまいました~(^^;;;

    水槽のお魚さん達(^^♪

  • アデヤッコ
  • クイーンエンゼル
  • ブルーエンゼル
  • アズファー
  • フレームエンゼル
  • スミレヤッコ ×2
  • パープルタン
  • キイロハギ ×2
  • ツノダシ ×2
  • パープルクイーン ×11
  • エバンスアンティアス ×6
  • アサヒハナゴイ ×2
  • スレッドフィンアンティアス ×6
  • ペインテッドアンティアス ×1
  • アカネハナゴイ×4
  • オオテンハナゴイ×3
  • アケボノハゼ ×1
  • ギンガハゼ
  • ホンソメワケベラ ×3
  • ルリスズメ ×3
  • カクレクマノミ ×2
  • デバスズメ ×3
  • トールポッツダムゼル
  • スカンクシュリンプ ×7
  • ホワイトソックス ×2
  • オニヒメブンブク ×5
  • マガキ貝 ×8
  • シッタカ貝 ×3
  • 月別アーカイブ

    リンク

    検索フォーム

    ブログランキング

