topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


久々のお魚さん追加です♪その② - 2013.03.08 Fri

 
 あのぉ・・・前回の続きです  
 ツノダシさんの水槽投入が終わった後 
gas1-1.jpg

  プカプカ・・・
gas1-2.jpg
 こちらはデバスズメちゃん5匹で~す
 
 混泳相手に悩んで、お魚を増やせないでいる

 貧相な90センチ水槽です

 うわっ、汚いですね・・・
 
  この水槽には
  ・クイーンエンゼル
  ・ニシキヤッコ
  ・キイロハギ
  ・アミメチョウ
  ・ルリスズメ × 4
  ・オトメハゼ

  ・ホンソメワケベラ  がいます

 この水槽はルリスズメ以外は
 みんな仲良しでうまくやっています。

 

 ルリスズメは最初6匹いたのですが、
 購入翌日1匹死亡してしまいました。

 その後、更に1匹がいじめられてボロボロになっていたところを救出。
 傷が回復してから、
 ツノダシ君たちがいる方の90センチ水槽にお引越しさせました。

 「ルリスズメは沢山いると、いじめの標的ができにくい」と
  海水魚ショップなどで聞いたので、
 
 追加で 20匹位投入してみようか とも思ったのですが
 
 今でもホンソメワケベラがよくルリスズメ達につつかれたりしており、
 匹数が増えたりしたら、更にかわいそうな事になりそうなので、
 
 同じスズメの仲間でも温和なデバスズメを追加してみて
 様子を見ようかな、ということになりました。

ruri.jpg
  このルリスズメ も仲間にいじめられて避難中です。
 

 
  水槽が ばっちぃので、ちょいと掃除しました~
suisou2-2.jpg
 ついでに外部フィルター1機のウールマット交換・・・

 うぎゃっもう2カ月近く変えてなかった・・・

 中の水も全部空けることにしました!


 我が家は全部テトラ社の外部フィルターを使用しています。
 ついでに殺菌灯もテトラです。
 
 私の海水魚デビュー テトラの60センチスリム水槽に
 
外部フィルターやライトがついたセット だったもんですから
 値段も安いし、操作もわかるので何となくこればっかりです
 

 本当はエーハイムとか
 他の濾過方法にもチャレンジしたいのですが・・・進歩なしです

 特にこの水槽には
 外部フィルターを3機(VX-120×2、75×1)設置しているので
 水槽の中はパイプだらけ恰好悪いですな。



 あまり変化は見られませんが・・・

 作業完了~

 

suisou2.jpg
 サテライトにいた、いじめられっ子のルリスズメ
 デバスズメ5匹と一緒に、水槽に入れてあげました。


 照明はゼンスイのホワイトのLEDを使用しています。

 
  クイーンエンゼルや今回のデバスズメ
  ブルーが入っている照明の方が 
  体色が綺麗に見える
だろうと思うのですが、
 
 資金難で、ちょっと我慢しております
 
  そして・・
osioki.jpg
   いじめっ子達をとっ捕まえて、サテライトに移動しました
 
    4,5日入れておけば、
    戻ってからも、しばらくはおとなしくなります。

    とりあえずそれで様子を見ることにしますね。


    同じ魚でも気の強い子そうでもない子がいます。

    広いの中では、逃げ場がいっぱいあるけれど、

    水槽内にいることで、逃げることができず、
    犠牲になってしまうのは、気の毒です。


    お魚さん達にはいつも癒してもらっているので

  「海に比べれば ここは超狭いけど、
     ここは餌はたくさん貰えるし、
   敵もいないから 居心地は悪くないもんな。
   まぁ、いっか


             ・・・とでも思ってもらえるように、考えています
    








himarisa.jpg  
 
   はい、私もそう思います
  


★-----☆-----★-----☆-----★-----☆-----★-----☆-----★-----☆

 最後まで読んでくださって
 有難うございます

 また来てくださいね♪

★良かったらポチッと押してくださいな
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

★こちらも良かったら
ポチッ
と押してくださいな

FC2 Blog Ranking

有難うございました

関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

tomhitさんへ

ベルリン式ですかv-405
すごーいv-410

何だ~やっぱり
アクア上級者なんですねv-352

私の3年半のアクア生活での変化は

海水交換のための
バケツの水汲みの回数が増えて

腕に変な筋肉がついてきたことですv-91
進歩なしv-356

先輩、これからも宜しくお願い致しますv-436

コメントありがとうございます♪
毎朝ポチ訪問にうかがってました~笑

3ワンちゃんがとても可愛いのもあるけど
実はお魚に癒されに来てるのです。
お手入れ大変だろうなぁ。。。
好きじゃないと出来ないだろうなぁ。。なんて
色々想像してました(*'-'*)エヘヘ
ズボラなあたしに絶対無理~

又遊びに来ます♪
今後ともよろしくお願いしますヾ(*^▽^*)〃

malinさんへ

ありがとうございます♪

お魚の飼育はですね~
正直わたしのズボラな性格には
向いていないんですよ~v-393

ダンナはノータッチで
見て喜んでるだけだしv-403

でも水槽は見ていて癒されるし
世話をしていくと結構お魚でも
なついてきたりして(餌目当てですが…)

可愛いですv-343

malinさんに喜んでもらえるよう
水槽メンテナンスも頑張ります
これからも宜しくお願い致しますv-410




> コメントありがとうございます♪
> 毎朝ポチ訪問にうかがってました~笑
>
> 3ワンちゃんがとても可愛いのもあるけど
> 実はお魚に癒されに来てるのです。
> お手入れ大変だろうなぁ。。。
> 好きじゃないと出来ないだろうなぁ。。なんて
> 色々想像してました(*'-'*)エヘヘ
> ズボラなあたしに絶対無理~
>
> 又遊びに来ます♪
> 今後ともよろしくお願いしますヾ(*^▽^*)〃

こんにちわ

訪問ありがとうござます。
ブログ村で読みあさっていたら、多分運良く拝見してたようですね....
シュナちゃんたち可愛い〜
Aコッカーとシュナって相性が良いという話きいたことあります?
ちなみに我が家のワンコもシュナとはケンカせずに
いつも仲良くしてるんですよね〜
普段は犬嫌いなのに.....


ツノダシ、我が家も先週入れました!
良い魚だけど、餌食べないので大変!とうちのパパが。。。


また遊びにきま〜す!!

アロまんじゅうさんへ

わ~い、アロまんじゅうさん
遊びに来ていただいてありがとうございますv-410

そーいえば今まで出会ったAコッカーちゃんとは
最初から仲良く遊んでましたよ!
そのたびに相手が優しいわんちゃんだから、なんて思ってたけど
相性も良かったんですね~v-411

ツノダシ君入れたんですね~

餌食べてくれないツノダシは結構大変よね~

我が家でも以前いたツノダシで、食べてくれない子がいました

薄っぺらーくなって、いよいよマズイぞと思ったので
オレンジカイメンを与えてみたら、ガンガンつついてくれて
1日で3cmくらいヒレが伸びてビックリv-405
それから色々食べてくれるようになった事がありました
オススメの方法ではありませんが・・・

でも、餌付けができたと思って安心していたら、
キイロハギが陰でいじめていたらしく

ストレスで亡くなりましたv-406


アロまんじゅうさんのお宅の水槽のひとつは
ファインディングニモのメンバーが揃ってますね

あのステキな水槽、またアップしてくださいな
楽しみにしてますよ

アロアロちゃんとナルちゃん
夏音ちゃん(フラ姿キュートね)画像も
アップお願いしま~すv-343

では、またv-410


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://queenangels.blog.fc2.com/tb.php/18-32095e5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

豚軟骨と馬すじ入り雑炊 «  | BLOG TOP |  » 久々のお魚さん追加です♪その①

プロフィール

Queen Angels

Author:Queen Angels
Mシュナウザー3頭、海水魚60匹、
人間♂1人と楽しく暮らす
脳天気なアラフォー女です。

わんこ(^^♪

  • まんもす♂ 14歳3ヶ月
  • りさ♀ 2歳5ヶ月
  • がすぱーる♂ 2歳5ヶ月
  • U^ェ^Uイチャイチャわんこ

    ブログランキングに参加しています

    にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ

    カテゴリ

    未分類 (1)
    ごあいさつ (1)
    わんこ (1)
    わんこのご飯 (12)
    海水魚 (14)
    ガーデニング (1)

    20141110我が家の水槽①②

    20141110我が家の水槽③④

    水槽 (^^♪

  • 900×450×450ガラス×3本
  • 1200×300×360ガラス×1本
  • 照明:すべてゼンスイLED
    濾過:すべて外部フィルター(^^;
    スキマー:つけてません~~(^^;;
    殺菌灯:外しちまいました~(^^;;;

    水槽のお魚さん達(^^♪

  • アデヤッコ
  • クイーンエンゼル
  • ブルーエンゼル
  • アズファー
  • フレームエンゼル
  • スミレヤッコ ×2
  • パープルタン
  • キイロハギ ×2
  • ツノダシ ×2
  • パープルクイーン ×11
  • エバンスアンティアス ×6
  • アサヒハナゴイ ×2
  • スレッドフィンアンティアス ×6
  • ペインテッドアンティアス ×1
  • アカネハナゴイ×4
  • オオテンハナゴイ×3
  • アケボノハゼ ×1
  • ギンガハゼ
  • ホンソメワケベラ ×3
  • ルリスズメ ×3
  • カクレクマノミ ×2
  • デバスズメ ×3
  • トールポッツダムゼル
  • スカンクシュリンプ ×7
  • ホワイトソックス ×2
  • オニヒメブンブク ×5
  • マガキ貝 ×8
  • シッタカ貝 ×3
  • 月別アーカイブ

    リンク

    検索フォーム

    ブログランキング

