topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


ハナダイだらけになりました~ - 2013.05.31 Fri

お久しぶりです~

何となくハナダイちゃんだらけの水槽ができました

今月からちょこちょこお魚を追加しておりました~
何度か下書きをしていたのですが、
餌付けや水換えに時間を取られたりして
アップ出来ないでおりました~    ヒマ人のくせに・・・ 

この水槽にいるお魚さんは
 ・クイーンエンゼル×1
 ・パープルクイーン×11

 ・アカネハナゴイ×6
 ・ペインテッドアンティアス×3

 ・アサヒハナゴイ×3

 ・タイガークイーン×1

 ・ミズタマハゼ×1
 ・ギンガハゼ×1
 ・ルリスズメ×1
 ・サラサゴンベ×1
 ・ホンソメワケベラ×1    

お魚の生息環境など無視しております、スイマセン

合計30匹いるんですね
毎日の量スゴイもんね~

定員オーバーなので、お隣の60センチ水槽に
大食いでカツオかマグロみたいにパンパンに太ったアカネハナゴイちゃん達と
意地悪クイーンエンゼルを引っ越しさせようかなと思います

私のコンデジでは動いているお魚はブレブレになりますが
動画ならまだ良さそうです

良かったら見て行って下さい♪





先月この90センチ水槽は崩壊しました
そのせいで私の一番大好きなツノダシさんが☆になってしまいました
立ち上げて1年以上、大きな病気や争いの無かった
とっても平和な水槽だったのですが・・・

ツノダシさんの白点が頻発したため、日海海水魚センターさんから
フコイダンとラクトフェリンを取り寄せて与えていたところ
何だか調子が良くて、多少の白点がついたままでも凄く元気だったため
淡水浴をやめていたのですが、それがいけなかったみたいです

ある日突然調子を落としてしまい、慌ててグリーンFゴールドを投与したのですが
間に合いませんでした・・・

特にこの大きいツノダシさんは、私の一番のお気に入りのお魚でした
お腹が減るとこっちを向いてヒレをバタバタさせたりして、とっても可愛い子だったのですが
私のお世話不足で本当に可愛そうな事をしましたね、ごめんなさい
tunodasi.jpg  

それから、3月には
もう一つのクイーンエンゼルのいる90センチ水槽の方も白点?ウーデニウム?で崩壊し、
クイーンエンゼル、ニシキヤッコ、アミメチョウ等が☆になりました
3年半以上我が家にいるキイロハギ君だけは、全身粉だらけになりながらも生還
病気に強い体に鍛えられたのでしょう

この水槽は今月も白点が大発生しており、入ったばかりのブルーフェイスと
ちびっこクイーンエンゼルが☆になっております

もう沈静化していますが、念のため後一週間様子を見た方が良いかなと・・・GFG追加です。
なので今はまだ真っ黄黄の水槽ですが、完全リセットした方が良いんですかね~


ハナダイちゃん達も、実は少し白点が出ていた日があったので、
ラクトフェリンを冷凍コペやブラインに混ぜ混ぜしてやけくそで食べさせていたら出なくなりました

ついでにパープルクイーンは粒餌を食べてくれる子も結構出てきたので、ちょっとひと安心です
真面目に餌付け、水換えに励みます


★-----☆-----★-----☆-----★-----☆-----★-----☆-----★-----☆

 最後まで読んでくださって
 有難うございます

 また来てくださいね♪

★良かったらポチッと押してくださいな
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

★こちらも良かったら
ポチッ
と押してくださいな

FC2 Blog Ranking

有難うございました

関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんは~

UPを首を長くして待ってましたが、いきなりすごいですね。(^^)
こんなすごいハナダイ水槽はじめて見ました。華やかで素晴らしいです。
何たって11匹のパープルクイーンは圧巻です。
たくさんいると分散されて多少の力の差は吸収できるんでしょうね。

水槽システムが良く分からないのであれですが、もし、ウールマットを使われて
いるようでしたら白点虫とか耐性卵とかが溜まっているのでそーっと取り出して
水道水で洗うか新しいのに交換した方が良いと思います。
水槽崩壊は残念でしたが、きっと次に繋がりますよ。^^

クイーンエンゼルも丈夫そうな良い体型をしていますね。(^^)

白いヒトデさんへ

白いヒトデさん、有難うございます~(*^_^*)

以前、孵化ブラインの事を教えて頂いていたので
ブラインを孵化させて準備しておく、という知恵がつきました
うちに来たパープルクイーンは冷凍餌だけでは
初日から食べてくれなかったと思いますv-363

パープルは11匹いてもとってもおとなしいですね
アカネハナゴイみたいにオス同士の喧嘩もないですし
まだネコかぶっているんでしょうか(´w`*)

まだ2~3週間しか経っていないので、これからですよね

次回UPした時に、全滅しました~なんて事の無い様に頑張ります!

ウールマット慌てて交換しました(^_^;;

これからもアドバイス等宜しくお願い致します<(_ _)>

はじめまして~

こんばんは、はじめまして~
17歳のヨーキーママです。

かわいい!とてもとてもかわいい3匹ですね(笑)
3匹でお昼寝をしている姿はなんとも「幸せ」そのもので
こちらまで、心休まりもするし、心にこにこにもなるし
元気も貰えたりします
ありがとうございます♪

はじめまして

訪問どうもです!

うちもハナゴイ・ハナダイいたんですが☆にしちゃいました・・・
ワヌケヤッコ幼魚もいたんですが白点だして薬浴して復活したころに完璧には白点を
おとしてやろうと淡水浴させたのですが淡水浴で☆にしてしまいました。
これはあきらかに自分のミスw
またヤッコ追加しなきゃ。。。

蝶々とかも好きなんですが白点がイヤで今は蝶々は飼育してません。
気が向いたらベアタンクで1本蝶々だけにしようかとも考え中です

ちなみに、昔ゴールデン(犬)かってましたよ~
外飼いしてたんでほとんどトリミングもさせず熊化してました。

あそびがてら海水は少々やってますのでよろしくお願いします。

リンクさせていただきますネ

よしこままさんへ

よしこままさん、お馬鹿な飼い主のブログにようこそv-290
Malinさんのコメ欄から、おじゃまさせて頂きました♪

よしこちゃん、すっごく可愛らしいですねv-513
17歳なんてとても信じられない、少女にしか見えません!
ヘアーも長くてサラサラですね~素敵ですv-10

我が家にもマックスと言うヨーキーがいたんですよ~
今年の始めに14歳で天国に行ってしまいましたが…
マックスは名前のせいか超ジャンボに育ってしまい体重は5キロ近くもありました
よしこちゃんの二人分ですね…
ヘアーもシュナウザーカットにしておりましたので
お散歩で出会ったヨーキー連れの人に
「お宅の子は何テリアですか」って言われたこともありますv-394

よしこちゃんの体調心配ですね
でも、よしこままさんの体調も心配ですよ

月並み更新のお粗末なブログですが
よしこままさんに楽しんで頂けるよう頑張ります!

これからもよろしくです~♪

Re: はじめまして

れとぴんさん、お越しいただきまして有難うございますv-290
白いヒトデさんのブログからおじゃまさせて頂きました~

れとぴんさんの家は水槽が沢山ありますね~11本v-363
知らないお魚が沢山いましたv-405
十何年の子もいるんですね、スゴイです!

ハナゴイ飼育もされていたんですよね~v-352
私はアカネちゃん以外は先月からのチャレンジです
4月の水槽崩壊に懲りずに、ドバッとハナゴイちゃん達を投入しました(^^;)
やっと3週間~1ヵ月たちましたが、昨日よ~く見てみたら
パープルの2匹が餌を食べてません、孵化ブラインも無視です…

ワヌケヤッコの幼魚って、他のヤッコに比べてひときわ可愛いですよねv-352
私は先月、半成魚なりかけのブルーフェイスを白点で☆にしてしまいました
弱っていた時の淡水浴がトドメだったみたいでv-406
私も蝶々には憧れますが、白点に罹らせる自信があるのでダメです(^^;)

ゴールデンわんこもいたんですか、憧れのわんこですv-352
我が家ではお世話が無理です~

先月わたしがお魚で無駄づかいをしたので、うちのわんこのトリミングが
先延ばしになっておりまして小熊化しております(^^;)

私もリンクさせて頂きました♪
これから宜しくお願い致しますv-435

Queen Angelsさん、こんにちは!
ずっと更新がなかったので、どうしたのかな〜と思っていました。
水槽崩壊ですか!!むむ〜、それは寂しいですね。。
わたしにも経験がありますが、ガタガタっと崩れる時がありますよね。
90cmに30匹はたっぷりいますね。(^^)
クイーンエンゼルさんまで☆になってしまったんですね。。
Queen Angelsさんの水槽を見てると、私もまたやりたくなるな〜。
海水魚大好き!ずっと見てても飽きませんよね。

yoyoさんへ

yoyoさん、お早うございます♪♪♪

ちょっと前まで体調があまり良くなくてですね~
食欲は超あるんですけど・・・元気ですな(^^;

うちの爺ちゃんわんこのマンモスも体調を崩していたのですが
飼い主の体調不良ってわんこにも影響があるのだそうで
私の体調が良くなったらわんこも回復しつつあります♪不思議~

しかーし、水槽の不調は私の怠慢が原因です(T-T*)…反省しました!
そしてまた、懲りずに大量にお魚を投入してしまいました。入れすぎじゃ(^^;

クイーンエンゼルって、オスでもメスでもクイーンなんですね~
今度来たクイーンちゃんはやんちゃ坊主って感じです(´w`*)

yoyoさんに少しでも楽しんで頂けるように頑張るぞー!




管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://queenangels.blog.fc2.com/tb.php/46-6234e341
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ハナダイ水槽からお隣水槽へ引っ越し♪クイーンエンゼル、アカネハナゴイ、サラサゴンベ «  | BLOG TOP |  » なんちゃってガーデナー♪

プロフィール

Queen Angels

Author:Queen Angels
Mシュナウザー3頭、海水魚60匹、
人間♂1人と楽しく暮らす
脳天気なアラフォー女です。

わんこ(^^♪

  • まんもす♂ 14歳3ヶ月
  • りさ♀ 2歳5ヶ月
  • がすぱーる♂ 2歳5ヶ月
  • U^ェ^Uイチャイチャわんこ

    ブログランキングに参加しています

    にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ

    カテゴリ

    未分類 (1)
    ごあいさつ (1)
    わんこ (1)
    わんこのご飯 (12)
    海水魚 (14)
    ガーデニング (1)

    20141110我が家の水槽①②

    20141110我が家の水槽③④

    水槽 (^^♪

  • 900×450×450ガラス×3本
  • 1200×300×360ガラス×1本
  • 照明:すべてゼンスイLED
    濾過:すべて外部フィルター(^^;
    スキマー:つけてません~~(^^;;
    殺菌灯:外しちまいました~(^^;;;

    水槽のお魚さん達(^^♪

  • アデヤッコ
  • クイーンエンゼル
  • ブルーエンゼル
  • アズファー
  • フレームエンゼル
  • スミレヤッコ ×2
  • パープルタン
  • キイロハギ ×2
  • ツノダシ ×2
  • パープルクイーン ×11
  • エバンスアンティアス ×6
  • アサヒハナゴイ ×2
  • スレッドフィンアンティアス ×6
  • ペインテッドアンティアス ×1
  • アカネハナゴイ×4
  • オオテンハナゴイ×3
  • アケボノハゼ ×1
  • ギンガハゼ
  • ホンソメワケベラ ×3
  • ルリスズメ ×3
  • カクレクマノミ ×2
  • デバスズメ ×3
  • トールポッツダムゼル
  • スカンクシュリンプ ×7
  • ホワイトソックス ×2
  • オニヒメブンブク ×5
  • マガキ貝 ×8
  • シッタカ貝 ×3
  • 月別アーカイブ

    リンク

    検索フォーム

    ブログランキング

