topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


ハナダイ水槽からお隣水槽へ引っ越し♪クイーンエンゼル、アカネハナゴイ、サラサゴンベ - 2013.06.06 Thu

ぼやぼやしているとまた下書きのまま流れてしまいそうなので、慌ててUPです(^-^;

お魚定員オーバー気味だったハナダイ水槽から
お隣の60センチ水槽に少しお引越ししてもらいました

そして薬浴中の水槽から隔離していた、エビちゃん達を連れてくることにしました~

お隣60水槽への引っ越しメンバーは
 ・大食いのアカネハナゴイ×6
 ・意地悪クイーンエンゼル
 ・アサヒハナゴイをいじめるルリスズメ
 ・エビちゃんを食べちゃうかもしれないサラサゴンベ の合計9匹です

ハナダイ90水槽には
 ・パープルクイーン×11
 ・アサヒハナゴイ×3
 ・ペインテッドアンティアス×3
 ・タイガークイーン×1
 ・ミズタマハゼ×1
 ・ギンガハゼ×1
 ・ホンソメワケベラ×1
 ・ホワイトソックス×2
 ・スカンクシュリンプ×2    お魚21匹、エビ4匹の合計25匹になりました


パープルクイーンアサヒハナゴイがのびのびと泳いでいます

結構粒餌にも喰らいついてくるようになりましたよ~

引っ越し後のへたくそ動画を載せましたので
良かったらご覧ください♪           うぎゃ。水槽と拭いておけば・・・後半カメラがしっかり映ってる・・・



最後に映っていたサラサゴンベゴンちゃんは我が家の水槽お引越し最多選手です
いじめられっ子でもないし弱い者いじめしない、丈夫でとっても良い子なのですが、
ゴンベなのでエビを襲うみたいです
なのでエビちゃんが入る時はどっかにお引越ししてもらいます

以前、大丈夫かな~と思ってホワイトソックスを入れたところ、
ホワイトソックスゴンちゃんを見つけるなり慌てて逃げていました
でもその日はもう隔離するのが面倒くさくなり、ホワイトソックスはボディが丈夫そうだから
何とかなるだろう~と思って一晩寝たら、朝ホワイトの足が一本落ちていました
ゴンちゃんが襲いかかったのかも知れません やはり危険かと思いました・・・


パープルクイーンも結構がつがつと粒餌を食べてくれるようになったので安心しておりましたが
11匹の内2匹拒食状態に入ってしまったようです。孵化ブラインも無視しています
まだ痩せてる~って感じではないので、食べなくなったのは最近ですかね~

強い性格のお魚さん達が引っ越していったので、ストレスは減ったのだと思うのですが

なんでだろう~~どうしようかな・・・

★-----☆-----★-----☆-----★-----☆-----★-----☆-----★-----☆

 最後まで読んでくださって
 有難うございます

 また来てくださいね♪

★良かったらポチッと押してくださいな
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

★こちらも良かったら
ポチッ
と押してくださいな

FC2 Blog Ranking

有難うございました

関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんは~

動画、すごくきれいです。特にハナダイたちのピンク色が奇麗に映ってますね。
何度も拝見しました。^^

やはり、ハナダイの仲間の間にも強弱がありますよね。
ご存知かも知れませんが、私も最初はハナダイたちを一緒にしていました。
でも、結局、やはり強弱があって2つの水槽に分けました。
強いハナダイたち(スミレナガハナダイとフタイロハナゴイ)は大型ヤッコが
いる本水槽で頑張っています。今のところ、問題なさそうですが・・。

クイーンエンゼル、かわいいですね。うちのクイーンもこんなときがあったなーと
ちょっと懐かしいです。^^; ヤッコは隠れ家が大好きですよね。中から外を
窺ったりして。

2匹のパープルはちょっと心配ですが、うちも同じようなことがありました。
強いハナダイたちを移したら、暫らくして孵化ブラインを食べるようになりました。
以前食べていたのでしたらきっと大丈夫ですよ。^^

いいなぁ~ハナダイ・ハナゴイの群れ!
やっぱキレイダなぁ。

ゴンベ類はエビ・小魚いくしょー
怖くていっしょにいれれません。
うちもエビ入れたいんだけどフグとモノダクいるからOUTw
ちなみにスズメダイも実は地味にエビ・・・
さすがタイがつくお魚

Re: タイトルなし

白いヒトデさん、こんにちは
コメント頂いてからすっかり日数が経ってしまいました
大変申し訳ございません

へたくそ動画、最後まで見て頂いて感激です!
ハナゴイ達も可愛いかったのですが
クイーンの思いがけずおちゃめな仕草に
ニヤニヤして撮っておりましたら
カメラがしっかり映りこんでしまいました~

2匹のパープルですが、残念ながら
翌日、翌々日と1匹ずつ☆になりました

1匹は孵化ブラインは食べ始めていたのですが、
良く見ると2匹とも泳ぎが少しフラフラとした感じになっていたんですよね
何なんでしょう…
で、その翌日もまた1匹が☆に… 3日で3匹が☆になってしまいました…
やはりパープルは難しいですね

これからも宜しくお願いします

Re: タイトルなし

れとぴんさん、こんにちは!
コメント頂いてからだいぶ日数が経ってしまいました
大変申し訳ございません

ゴンベはやっぱりエビ食べちゃうんですね~
ゴンちゃん買ったホムセンで定員さんに聞いたら
「(エビ)もしかしたら、食べちゃうかもしれない」て言われてたんですけど
海水通販でゴンベとホワイトソックスとフレームエンゼルの3匹セットを
定番で売っている所があるんですよね
それ見て、何だ大丈夫なんじゃんって思ってました
あー危なかった(^^;

パープルクイーンは難しいです~
記事UPの翌日から3日連続で3匹☆になってしまいました…
痩せた感じも全くないんですよね。ただ☆になる前日は
みんな泳ぎが少しフラフラとした感じになっていたんですよ
これが原因なのでしょうか?
餌はバンバンあげていたので水換えも毎日のように10ℓ近くしていたのですが…
やっぱりし過ぎですかね~ド素人です(^^;

れとぴんさん、これからも宜しくお願い致します!

おはようございます

うちもハナゴイ系は突然ふらつき☆パターンが・・・
原因はよくわからないですが、ウキブクロか内蔵系障害でないかと
思われるんですよね。
この辺の対応策がわかればいいんですが・・・
なかなか・・・

水質が安定してる中での毎日10L程度の水換えするのはいいことだとは思いますよ。
硝酸塩けっこう抜けそうだし~
うちは平均したら水換えは3週間に1回で1/3~1/2ぐらいかな。

れとぴんさんへ

れとぴんさん、こんばんわ♪

浮き袋とか内臓系ですか…難しいですね

この水槽は4月に白点大発生してGFG投入しております
水質安定していなかったんでしょうね、水換えやはり多かったでしょうか
さっき見たらですね、半分くらいのお魚に白点が出てしまってました(T-T*)ウウウ

ハナゴイって淡水浴とか薬浴あまり良くないんでしたっけ
でも分からないのでとりあえずGFG投入しました~
また真っ黄黄です…

もうこの水槽にバクテリアとかいないんじゃないでしょうか(^-^;;;

また色々教えてください


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://queenangels.blog.fc2.com/tb.php/48-d28c8864
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アデヤッコ、ベルス、パープルタンが加わりました♪ «  | BLOG TOP |  » ハナダイだらけになりました~

プロフィール

Queen Angels

Author:Queen Angels
Mシュナウザー3頭、海水魚60匹、
人間♂1人と楽しく暮らす
脳天気なアラフォー女です。

わんこ(^^♪

  • まんもす♂ 14歳3ヶ月
  • りさ♀ 2歳5ヶ月
  • がすぱーる♂ 2歳5ヶ月
  • U^ェ^Uイチャイチャわんこ

    ブログランキングに参加しています

    にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ

    カテゴリ

    未分類 (1)
    ごあいさつ (1)
    わんこ (1)
    わんこのご飯 (12)
    海水魚 (14)
    ガーデニング (1)

    20141110我が家の水槽①②

    20141110我が家の水槽③④

    水槽 (^^♪

  • 900×450×450ガラス×3本
  • 1200×300×360ガラス×1本
  • 照明:すべてゼンスイLED
    濾過:すべて外部フィルター(^^;
    スキマー:つけてません~~(^^;;
    殺菌灯:外しちまいました~(^^;;;

    水槽のお魚さん達(^^♪

  • アデヤッコ
  • クイーンエンゼル
  • ブルーエンゼル
  • アズファー
  • フレームエンゼル
  • スミレヤッコ ×2
  • パープルタン
  • キイロハギ ×2
  • ツノダシ ×2
  • パープルクイーン ×11
  • エバンスアンティアス ×6
  • アサヒハナゴイ ×2
  • スレッドフィンアンティアス ×6
  • ペインテッドアンティアス ×1
  • アカネハナゴイ×4
  • オオテンハナゴイ×3
  • アケボノハゼ ×1
  • ギンガハゼ
  • ホンソメワケベラ ×3
  • ルリスズメ ×3
  • カクレクマノミ ×2
  • デバスズメ ×3
  • トールポッツダムゼル
  • スカンクシュリンプ ×7
  • ホワイトソックス ×2
  • オニヒメブンブク ×5
  • マガキ貝 ×8
  • シッタカ貝 ×3
  • 月別アーカイブ

    リンク

    検索フォーム

    ブログランキング

