topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


プリンセスアンティアス(^^♪ - 2014.03.04 Tue

 3/2にチャームさんから
 8匹のプリンセスアンティアス(オオテンハナゴイ)をお迎えしました
 お初のお魚さんで~す


 とりあえずプラ水槽に入れて、検疫&餌付けです
 うわわわっ、水垢だらけでお魚が見づらいですね
 んでも、ちょいと食事風景を動画撮影してみました  
       あの・・・ダラダラ長いので早目にストップしてくださいね~

 孵化ブラインは・・・  

ゴミやほこりが舞っていますが、気にせずパクパク食べてくれてます 良い子達です~完食

んじゃあ粒餌は・・・

 最初はおとひめのいちばん小さい粒をちょろっと入れてみました
 次に熱帯魚用メディフィッシュをまきましたが、
 このエサ沈下するのに時間がかかるので、お魚さんも動画もダレてます
(^^;
 8匹の内4匹くらいは粒餌を食べてくれたかな~、
 オスの子を含めた2匹は、結構ガッツのある食べっぷりでした
 初日にしてはまあまあでしょうか

  今ウチにいるアサヒハナゴイちゃんと、お顔とサイズがよく似ていますね(^^♪


 オスの子が一匹いました!カッコイイ
 白い点は孵化ブラインです。白点病では無いですよ~ 
0303oten-02.jpg
 群れるタイプのハナゴイは水槽で飼う場合、はじめはメスだけにして
 自然発生的にオス化する方が良いと聞いたことがありますが、
 わたし的には、既にオスになっている子は元気で丈夫な子なので歓迎します

 昨年の5月に初めてお迎えしてから、すっかりその魅力にはまってしまった
 ハナゴイのパープルクイーンは、9匹の内2匹が完全なオスでした
 でもこの2匹がすぐ粒餌を食べ始めたことで、他のお魚もつられて食べ始めてくれました
 互いに競い合うようにガンガン餌を食べに来ていたせいか、
 他の子達と比べると、かなりなマッチョ体型です
 2匹は今でもとっても元気です   ・・・というより他の7匹はお星様になっちまいました

 ハナダイ、ハナゴイの寿命って2~3年と聞きますが
 
たらふくさんの水槽にいるパープルクイーンエバンスアンティアス
 何と、7年以上の長生きさんがいるんですホント、スゴイですよね~

 我が家のハナダイ、ハナゴイちゃん達も長生きしてね~
 リン酸&硝酸塩 多め水槽だけど、ご飯はいっぱいあげるからね~ (^^;;

★-----☆-----★-----☆-----★-----☆-----★-----☆-----★-----☆-----★-----☆

  先月、おNewの電気温水器をつけた途端に配管がぶっ壊れてしまい
  お風呂屋さん通いになってから、もう2週間以上経ってしまいました (^^;
  始めの頃は、車で行ける5件のお店を日替わりで楽しんでおりましたが
  今ではお気に入りの店ができました~
  そこの店の朝6時からの天然温泉の一番風呂 を楽しみにしています
  気持ち良いですよ~  ヒマ人?(^^;
  しっかし、この時間のお客さんっておばあちゃまばっかりなんですよね
  そのことをダンナに話すと
     「心配すんな、お前も近い内に仲間入りだだと・・・

            キィ~ お前もぢゃ



0303risa-01.jpg
    ・・・ 違うわよ~ん      この水槽台、早くちゃんと塗らないとムラでダサダサ
(^^;;;;




  今日も最後まで読んでくださいまして、本当に有難うございます



 ★宜しければ・・・
     ポチッとお願い致します       
 
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村


有難うございました


関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

プリンセスアンティアスってゆ~んですか?
綺麗ですね。
やっぱハナゴイは沢山入れて乱舞させたいですよね。
ちなみに僕はなんやらアンティアスってのは種類が多く皆似たような色合いなので区別が付きません。www
パープルクイーン2匹だけでも粒餌に餌付いたなら大成功だと思いますよ。
誰に聞いてもパープルクイーンだけはほんと難しいって言いますからね。

コロッケ十円之助さんへ

なんちゃらアンティアスなんて呼ぶ人、ほとんどいませんv-356
オオテンハナゴイと呼ぶのが一般的です~
スイマセン、へそ曲がりなもんで(^^;

このハナゴイ、通販で見かけてもすぐ売り切れてしまったりしていたので前から興味があったんですけどね~
実際飼育している人たちのブログ見ると、おサンゴが入った綺麗な水槽で飼われている方ばかりで…
車エビなんかが時々入ってくる、いけす風の我が家の水槽には似合わないようです(^^;;

パープルクイーンは良いですね~v-343
スターティングメンバーは2匹しか生き残っていませんが、今は全部で7匹おりますよ~
みんな粒餌バクバクで、長生きしてくれそうです(^^

ウチに宇宙一水槽があったら、パープルクイーン50匹入れちゃいますけど(^^;

とうとう!

探されていたハナゴイ、とうとう手に入れたんですね!
おめでとうございます。

気になってましたので
これで安心しました。
あとはみんな元気に育ってもらうよう祈るばかりです!
難しい魚種かと思いますが、
頑張って下さいね!

Re: とうとう!

シェリーさん、はじめまして♪
コメント有難うございます

思っていたよりデリケートなお魚のようです
餌バンバンあげて8匹みんな
長生きしてもらうように頑張りますv-410

こんばんは~

またまたハナゴイの種類も数も増えましたね。^^
赤くて長い尾びれが綺麗です。オオテンハナゴイよりプリンセスアンティアスの方が姿形に合ってるような・・・。
みんな元気よく餌を食べていますね。赤い尾びれの乱舞、綺麗です。^^

白いヒトデさんへ

有難うございますv-410
プリンセスちゃん、とっても可愛らしいハナゴイなんですけどね~、
サイズは長い尾ひれ入れて4、5cmです~ちっちゃい v-356
ウチのギョギョギョ水槽では目立たない子ちゃんになってしまうでしょうね(^^;

一応いまプラ水槽でトリートメント中なのですが
この子達のう〇ち、全部真っ赤ッ赤なんです…うぎゃ
これって…ビブリオ?(^^;;
本水槽デビューは先になりそうです~

置く場所なくて、キッチンボードの上に置いちゃってるんですけど
どうしましょうね~(^^;;;

ハナゴイ綺麗ですね〜^^
この水槽にいたら長生きしますよ!
リンクさせて頂いてよろしいでしょうか?〜m^^m

たらふくさんへ

有難うございます~
リンクですか!光栄です(^^♪
あっ、そう言えば…この記事で勝手に
たらふくさんへのリンクを入れておりました~スイマセン( ´艸`)
これから、宜しくお願い致します~!

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://queenangels.blog.fc2.com/tb.php/70-67091ad5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |  » 3本目の90センチ水槽です(^^♪

プロフィール

Queen Angels

Author:Queen Angels
Mシュナウザー3頭、海水魚60匹、
人間♂1人と楽しく暮らす
脳天気なアラフォー女です。

わんこ(^^♪

  • まんもす♂ 14歳3ヶ月
  • りさ♀ 2歳5ヶ月
  • がすぱーる♂ 2歳5ヶ月
  • U^ェ^Uイチャイチャわんこ

    ブログランキングに参加しています

    にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ

    カテゴリ

    未分類 (1)
    ごあいさつ (1)
    わんこ (1)
    わんこのご飯 (12)
    海水魚 (14)
    ガーデニング (1)

    20141110我が家の水槽①②

    20141110我が家の水槽③④

    水槽 (^^♪

  • 900×450×450ガラス×3本
  • 1200×300×360ガラス×1本
  • 照明:すべてゼンスイLED
    濾過:すべて外部フィルター(^^;
    スキマー:つけてません~~(^^;;
    殺菌灯:外しちまいました~(^^;;;

    水槽のお魚さん達(^^♪

  • アデヤッコ
  • クイーンエンゼル
  • ブルーエンゼル
  • アズファー
  • フレームエンゼル
  • スミレヤッコ ×2
  • パープルタン
  • キイロハギ ×2
  • ツノダシ ×2
  • パープルクイーン ×11
  • エバンスアンティアス ×6
  • アサヒハナゴイ ×2
  • スレッドフィンアンティアス ×6
  • ペインテッドアンティアス ×1
  • アカネハナゴイ×4
  • オオテンハナゴイ×3
  • アケボノハゼ ×1
  • ギンガハゼ
  • ホンソメワケベラ ×3
  • ルリスズメ ×3
  • カクレクマノミ ×2
  • デバスズメ ×3
  • トールポッツダムゼル
  • スカンクシュリンプ ×7
  • ホワイトソックス ×2
  • オニヒメブンブク ×5
  • マガキ貝 ×8
  • シッタカ貝 ×3
  • 月別アーカイブ

    リンク

    検索フォーム

    ブログランキング

