topimage

2017-06

 - --.--.-- --


食べられちゃいました… - 2014.01.30 Thu

前回UPした 車エビ入りツノダシ水増し水槽 のその後です

今朝起きてみると、ベニゴンベが☆になっていました

昨日まで元気だったのに何でだろう
すくいあげてみても傷が或るわけでも無い
寿命だったのかなぁ・・


他の子は大丈夫か・・・と思いながら水槽を見回すと、フレームエンゼルがいません


よーく見てみると、
水槽の隅で車エビがギュッと抱きしめていました・・・じゃなくて




フレームちゃん食べてんですけど…



車エビって肉食?


即行でつかまえようとしたらは慌て、反対側にすっ飛んで逃げました
ツノダシ達が怯えています


すぐそばにはアケボノハゼも砂の上に横たわりかけています
生きてはいます。でも衰弱している様子です…

2匹の子を引き上げてアケボノハゼはサテライトに移動
フレームちゃん・・・1/3程かじられていました。しかも顔から・・・可哀想

再度車エビ捕獲の為水槽に行くと、奴は今度はオニヒメブンブクに襲い掛かっていました

「なんて奴だ!」

何とか捕まえて、怒りが収まらないで居たところに旦那が起きてきたので
出来事を話すと、なぜか笑顔の旦那



「じゃあ食っていいんだ♪」だって


そう言えば、前回の記事でコメント下さった方が
奴のことを 「怪獣」 って言ってたな~


怪獣車エビ今晩の旦那のおかずの一品予定です



  引き上げたベニゴンゴンかわいい
  まだ生きているみたいです…
benigon.jpg
  他の子は悲惨なので撮っていません

 今日はもうすぐツノダシが2匹届きます
 水合わせの準備をしなくては・・・


 では、また


★-----☆-----★-----☆-----★-----☆-----★-----☆-----★-----☆

今日も最後まで読んでくださいまして、本当に有難うございます
また是非遊びに来てくださいね♪

★そして、良かったらポチッと押してくださいな
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村


有難うございました



美味しそうなエビちゃん追加です(^^♪ - 2014.01.26 Sun

昨年の10月に立ち上げた120㎝スリム水槽の事話しま~す

本当は120㎝×45㎝×45㎝水槽を置くつもりでした
水槽台を先に組み立ててから
乗せる水槽は曲げガラスフラットにしようか後で考えよーっと思ってましたが

水槽台を組み立て終わったところで

あら、何かすごく大きいわぁ   今更・・・

んで、ホームセンターに水槽の現物を見に行ってみた所、
そのデカさにビビッてしまい
120㎝×32㎝×40㎝の奥行スリムタイプに変更してしまいました~

ここにいるメンバーは
 ・ツノダシ ×2
 ・フレームエンゼル
 ・ベニコンベ
 ・アケボノハゼ
 ・ホンソメワケベラ
 ・プテラポゴンカウデルニィ   の合計8匹です

他の水槽環境では厳しそうな
おとなしめの子が避難してきています

今回水槽立ち上げと同時に、久々ツノダシを購入しました 
私の大好きなお魚です
昨年の4月にお気に入りの大きめのツノダシさんを亡くしてしまい
その水槽はその後ハナゴイ専用水槽になってしまいましたので
ツノダシ再投入のチャンスがありませんでした

今回の子は、対応も梱包もパーフェクトなフリーウォーターさんで購入 
届いた子たちも最初から餌をバクバク食べてくれてバッチリでした

しかし、他のお魚過密水槽に比べるとスカスカで何だか寂しいので
使い道の無かったポスターを水槽背面に張り付けてみると

  わ~い♪♪ これでツノダシが 5匹も増えました(^-^;



 名付けて ツノダシ水増し水槽~ 超ダサいっす(^-^;


私の低スペック水槽のコンセプトは「平和な魚水槽」です  
偉そうに言うほどの事か(^-^;
ツノダシが長生きするには混泳相手に、ツノダシより強いお魚はだと思います
目の前をちらちらと泳ぐ魚もあまり好きではないようです
以前のツノダシ水槽は90㎝×45㎝でしたが、8の字に泳げるようにしたり
岩の下をくぐったりできるようなレイアウトにしていたのを
前の子は結構気に入ってくれていたみたいです
奥行きって大事なんですね~ この水槽ではそのレイアウトが難しいです


混泳を気にしないで入れられるのは大好きなエビちゃんですが
この水槽にはベニゴンベがいるので無理だなぁと思っていたら

 大丈夫なエビちゃんがいました(^^♪


  この子です
   

熊本県天草産の車エビです

正月3が日明けに行った近所のスーパーで、お刺身と一緒に並べられていました
2匹で600円

もちろんはじめは食べるつもりで買い物カゴに入れたのですが

その売り場を見ていた小さな男の子が
(生きているんだから)海に帰してあげればいいのに!
大きな声でお母さんに訴えているのが聞こえてきてしまい、
何だか胸がキュンとなってしまいました

家に帰ると、すぐに食べたいという気が失せてしまい

でも放っておいたら死んでしまって味が落ちてしまうので
んじゃ試しでプラ水槽に、もみ殻にまみれた2匹のエビちゃんを入れて
ゆっくり海水を足して行き、エアレーションしてみた所、


プラ水槽内で元気に動き出しました


その後、一匹は3日後に死んでしまいましたが
もう一匹は元気だったので、このツノダシ水槽に入れてみました
3週間たった今もお魚と一緒に餌を食べて元気です
お魚たちも特に怖がる様子もありません

エビ好きのベニゴンベも
こんなに大きなエビなら襲ったりできないでしょう


しかし、最近水槽の外から車エビちゃんに熱い視線を注いでいるのが

アクア興味なしの旦那  

「おい、コイツはいつ食わせてくれるんだ だって


そうねぇ、もうちょい待ってね~



★-----☆-----★-----☆-----★-----☆-----★-----☆-----★-----☆


わんこネタも更新サボりっぱなしですね~

リサマンモス爺はしばらくお出かけ中で
ガスパールだけお留守番です
犬ひとりぼっちの環境が初めてのガスパール
さびしそうです

わんこの方もぼちぼちやっていきますので
宜しくお願いします
gaspa0124-1.jpg 


★-----☆-----★-----☆-----★-----☆-----★-----☆-----★-----☆

今日も最後まで読んでくださいまして、本当に有難うございます
また是非遊びに来てくださいね♪

★そして、良かったらポチッと押してくださいな
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村


★こちらも良かったら
ポチッ
と押してくださいな

FC2 Blog Ranking

有難うございました


アサヒハナゴイ - 2013.07.22 Mon

現在、ハナダイ&ハナゴイ水槽のメンバーは
  ・ パープルクイーン 9匹
  ・ エバンスアンティアス 3匹
  ・ ペインテッドアンティアス 2匹
  ・ アサヒハナゴイ 2匹
  ・ タイガークイーン 1匹
  ・ ミズタマハゼ 1匹
  ・ アケボノハゼ 1匹
  ・ ギンガハゼ 1匹 
   ・ スカンクシュリンプ2匹   お魚20匹 エビ2匹 合計22匹です

    あとマガキ貝2匹とシッタカ貝2匹におそうじ頑張ってもらっています  

今回はこの水槽が
ハナダイ&ハナゴイだらけ~になるきっかけとなりました
アサヒハナゴイちゃんをご紹介します

5/8にマリンギフトさんで購入した4センチ位のスリムな2匹がやってきました
それまで、ハナゴイは現在6匹いるアカネハナゴイしか飼ったことはなかったのですが
アカネハナゴイと比べるとあまりに華奢です



購入時に餌付けが完了していないとの記載があったので、
孵化ブラインと冷凍コペを準備していたのですが、どちらも問題なくパクパク食べてくれました
次の日にはおとひめの一番小さい粒を数粒落としてみたところ反応無し
そりゃまだ無理よね~!と思っておりましたら、下に落ちたのを食べたようです
後で見たら粒が減ってました  逞しい~
次の日にはもう普通にメガバイトS粒なども食べてくれるようになりました♪

「何だ~、他のハナゴイも結構簡単だわ♪」 と、ここで勘違いをしてしまいました(^^;;
調子に乗ってマリンギフトさんにまだ1匹在庫があることを知り、追加してしまいました~

それからハナゴイ購入が止まらなくなっちまいました~

アサヒハナゴイちゃんが我が家に来て、もう2カ月ちょっと経ちました
尾ひれも少し伸びたので、体長は5~5.5センチくらいにはなったでしょうか
特に始めに来た餌をよく食べる方の子は、身体が太ってぷりっとした感じになってます(^^♪

今回はおNEWのコンデジで初めてアサヒちゃんを追っかけてみました
動きが速い子なので途中ついていけなかったり、他のハナゴイちゃんに目を奪われて
見失いかけたりと、おNEWのコンデジでも相変らずのイマイチ動画ですが

宜しかったらご覧ください 


3匹になり、小ぶりながらも元気にしていたのですが
10日くらい前に最初に買った2匹の内の小さい方の子が☆になってしまいました
1匹追加でお迎えしておいて良かったです

前日まで元気にしていたんですけどね~
よく見てみるとお腹の部分が黒ずんでいました・・・
消化不良でしょうか?前日はこんな風ではなかったんですけど、残念です

 2匹で仲良く長生きするんだよ~


★-----☆-----★-----☆-----★-----☆-----★-----☆-----★-----☆

 今日も最後まで読んでくださいまして、本当に有難うございます
 また是非遊びに来てくださいね♪
★そして、良かったらポチッと押してくださいな
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

★こちらも良かったら
ポチッ
と押してくださいな

FC2 Blog Ranking


有難うございました

アデヤッコのアデっちルンルン遊泳・・・かな? - 2013.07.19 Fri

ヤッコ&ハギ水槽その後です
前回UPの日の夜に、隔離BOXにいた
パープルたんを開放して、
みんなと合流させました

予想はしておりましたがキイロハギ君が喧嘩を売ってきました
 
    パープルタン vs キイロハギ
 
しばらくお互い自慢の トゲトゲ尻尾攻撃 でフリフリしてやりあっておりましたが
たいして長引くことはなく終了~これを機にキイロハギの順位が下がりました

パープルたんの方がひと回り以上大きいですからねぇ、強面だし


おNEWのコンパクトデジカメ が届きました♪
1モデル前のお買い得品で、私には充分すぎます
既に2回落としてますが、まだ壊れていないようです
(^-^;;;;
防水タイプで水中動画撮影もできるそうなので、今度挑戦してみます

ハイビジョン動画との事ですが、
撮る人間が相変らずヘタクソなので、前の動画との変化は感じられません
(^-^;


ヤッコって、狭いところもスルスルと器用に通り抜けて泳ぐイメージがあったのですが
アデッちはあまりスイスイ泳いでいる所を見ることが無かったので
何だかどんくさいなぁ、などと思っておりました 

しかし今回の動画では
アデッちがアクティブに泳いでいます
しかも最初の10秒間では、えらく狭いところから出てきます
アデッちもやっぱりヤッコなのね~と感心してしまいました~
しかし広告に隠れて見えません…

今回は2分半と短めですが、またまた音楽入りです。
宜しかったらどうぞご覧ください

何だか上機嫌のアデッちですが、他のお魚さんはビクビクです
  
動画の最後にもありましたが、
アデッちはちょくちょくパープルたんに絡みます
パープルたんは、ひらりひらりとかわしてますが
時には隠れてパープルたんを待ち伏せし、突っ込んだりもします
でも自分のサイズが把握できていないのでしょうか
ニセ岩に顔をこすって怪我してます。やっぱ、どんくさいぞ~
 
今回はベルスのベル男
が反省室(隔離BOX)行きです
ベル美ちゃんが楽しそうに泳いでいます
元気になってね~(^^♪


 クイーン坊やの笑顔   ・・・と私は思い込んでいます
(^^♪
0717クイーン坊やスマイル
 早く大きくなってね~

★-----☆-----★-----☆-----★-----☆-----★-----☆-----★-----☆

 今日も最後まで読んでくださいまして、本当に有難うございます
 また是非遊びに来てくださいね♪

★そして、良かったらポチッと押してくださいな
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

★こちらも良かったら
ポチッ
と押してくださいな

FC2 Blog Ranking


有難うございました




アデヤッコ、ベルス、パープルタンが加わりました♪ - 2013.07.06 Sat

 すいません、ぼやぼやし過ぎて、また1か月経ってしまいました

 前回UPしたハナダイ水槽は色々あったのですが
 今は落ち着きました~
 明日にでもお知らせします
 先月は落っことしたコンデジが完全に壊れ
 ついでにPCもぶっ壊れました    何でも壊すの得意ですな
 PCはお買い得のレノボを購入しました
 新しい激安コンデジは明日届きますのでそれでupします
 今までよりちょっと綺麗に撮れそうです 使いこなせば、ですな

 今日は、もう一本の90水槽をご紹介します
 我が家の2本の90水槽は最近崩壊しっぱなしですが
 その反省もせずに、またお魚追加しました

 先月追加したお魚は4匹です
 名前もつけちゃいました
  ・6/10 ベルス♀ 2匹(7㎝と11㎝)…ベル美とベル男
  ・6/15 アデヤッコ 約16㎝…あでっち
  ・6/23 パープルタン 約13㎝…ぱーぷるたん そのまんまやないかい・・・

 購入先はみんな激安マリンギフトさんです 
 うちの水槽で罹った白点病が治りきっていないのですが 
 もう危機は脱しまして、だいぶ回復しています
 みんな良く頑張りました、偉い

 iPhoneで動画撮影してます
 ブレブレでなおかつ4分もありダラダラです

 我が家は撮影していると、わんこ達がウガウガ言ったり、
 オモチャをパフパフ言わしたりして妨害するので
 またまた音楽を入れております
 いつもうるさくてすいません

 良かったらご覧ください

 アデヤッコのあでっちは12~13㎝と言うことで購入
 先住の陰険コンビのクイーンやキイロハギが10㎝くらいなので
 それより少し大きい位ならイジメられなくていいなと思っておりました
 しか~し、届いた子は15㎝以上のビックサイズでビックリ
 クイーンとキイロハギはビビりまくっております
 特にいつもご機嫌顔のクイーンの笑顔は消えました

 あでっちは初めの2、3日は水槽の後ろの端っこに隠れて
 「ゴッ、ゴッ」と言って威嚇しまくっておりましたが
 今は結構慣れてきて、みんなと一緒に水槽前面で餌ちょうだいポーズをしたりします

 ベルスのベル美とベル男ですが、海水通販で時々見かけて、
 「変わった形のヤッコだわ、可愛い」と思っていた程度で購入してしまいました。
 調べると遊泳性のヤッコということで、最低90㎝以上の水槽が良いのだそうです。
 最初の頃は割とびゅんびゅん泳いでいたのですが、今はゆったりした感じです。
 うちの水槽では物足りないでしょうね。
 そのストレスなのか、しょっちゅうベル男(メスですががデッカイし可愛げがないので) が
 ベル美ちゃんを意地悪く追いかけたりするので、ベル美ちゃんが可哀想になります。
 最初はペア化の兆しかしら~などと都合のよい風に思っていたのですが、
 やはりベル男の意地悪にしか見えませんね・・・
 このお魚は最初はみんなメスで、大きくなった子がオスに性転換するのだそうですが
 仲は良くないのでこれからどうなるのでしょうかね~
 もう一匹追加しようかな、などとも思ったのですが…だから水槽が狭いっちゅうねん
 ベル美ちゃんゴメンね

 隔離BOXにいるパープルタンは今夜開放して、みんなと合流させます
 どうなることやら・・・

 またお知らせさせていただきます!

 あっ、それと水槽クーラーもやっと買いました


 ニッソーの生産終了品ですが、90~120㎝水槽対応で29,800円は安かった

★-----☆-----★-----☆-----★-----☆-----★-----☆-----★-----☆

 今日も最後まで読んでくださいまして、本当に有難うございます
 また是非遊びに来てくださいね♪

★そして、良かったらポチッと押してくださいな
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

★こちらも良かったら
ポチッ
と押してくださいな

FC2 Blog Ranking

有難うございました


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Queen Angels

Author:Queen Angels
Mシュナウザー3頭、海水魚60匹、
人間♂1人と楽しく暮らす
脳天気なアラフォー女です。

わんこ(^^♪

  • まんもす♂ 14歳3ヶ月
  • りさ♀ 2歳5ヶ月
  • がすぱーる♂ 2歳5ヶ月
  • U^ェ^Uイチャイチャわんこ

    ブログランキングに参加しています

    にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ

    カテゴリ

    未分類 (1)
    ごあいさつ (1)
    わんこ (1)
    わんこのご飯 (12)
    海水魚 (14)
    ガーデニング (1)

    20141110我が家の水槽①②

    20141110我が家の水槽③④

    水槽 (^^♪

  • 900×450×450ガラス×3本
  • 1200×300×360ガラス×1本
  • 照明:すべてゼンスイLED
    濾過:すべて外部フィルター(^^;
    スキマー:つけてません~~(^^;;
    殺菌灯:外しちまいました~(^^;;;

    水槽のお魚さん達(^^♪

  • アデヤッコ
  • クイーンエンゼル
  • ブルーエンゼル
  • アズファー
  • フレームエンゼル
  • スミレヤッコ ×2
  • パープルタン
  • キイロハギ ×2
  • ツノダシ ×2
  • パープルクイーン ×11
  • エバンスアンティアス ×6
  • アサヒハナゴイ ×2
  • スレッドフィンアンティアス ×6
  • ペインテッドアンティアス ×1
  • アカネハナゴイ×4
  • オオテンハナゴイ×3
  • アケボノハゼ ×1
  • ギンガハゼ
  • ホンソメワケベラ ×3
  • ルリスズメ ×3
  • カクレクマノミ ×2
  • デバスズメ ×3
  • トールポッツダムゼル
  • スカンクシュリンプ ×7
  • ホワイトソックス ×2
  • オニヒメブンブク ×5
  • マガキ貝 ×8
  • シッタカ貝 ×3
  • 月別アーカイブ

    リンク

    検索フォーム

    ブログランキング

