topimage

2017-04

 - --.--.-- --


桜納豆入り鶏胸肉ぞうすい - 2013.03.17 Sun

★3/16昼の3わんこめし
  残りもんの馬もも肉の端っこと鶏胸肉があった~
0310zairyo.jpg
  【材料】 3わんこ分
   鶏胸肉(150g)、馬もも肉(50g)、
胚芽米(200g)、
   じゃがいも、人参、キャベツ、小松菜、煮干し
    ひきわり納豆、細切りチーズ、プチトマト


 できたよ~ん?
0316asagohan1.jpg
0316asagohan2.jpg  


0316asazairyo4.jpg



0316asazairyo3.jpg




  お待たせ~、召し上がれ~
   桜納豆入り鶏の胸肉雑炊で~す
0310gohan1.jpg 

0316asagohan4.jpg  

    ・・・おっしゃる通りです



    私が住んでいる熊本は馬肉の名産地です。
    馬肉はスーパーの肉売り場で
    普通に鶏豚牛肉と並んで売られています

    桜納豆は馬の生肉を細かく刻んだものを納豆と混ぜて
    ネギなどの薬味等を入れたもので
    熊本では結構人気のおつまみです。
            
    馬の肉がピンク色で桜の花びらのようだから
    「さくら」肉とも呼ぶんだそうですが、

    確かに「馬肉納豆」よりは「桜納豆」の方が
    おしゃれな感じがしますね

    今回は、私が馬肉をムキになって包丁でたたきすぎたので
    妙に ネットリ した感じになってしまいましたが (^_^;)
    
    本当は、見た目はもっと美味しそうなものですよ
    

★-----☆-----★-----☆-----★-----☆-----★-----☆-----★-----☆

 最後まで読んでくださって
 有難うございます

 また来てくださいね

★良かったらポチッと押してくださいな
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村



★こちらもよろしければ
ポチッ
と押してくださいな

FC2 Blog Ranking



ありがとうございました


鶏胸肉の卵とじ雑炊 - 2013.03.16 Sat

★3/15 夜の3わんこめしです
  ごはんと肉がちょっと足りませんなぁ・・・
0315yoruzairyo.jpg
  【材料】 3わんこ分
  鶏胸肉120g、卵(肉が少ない時はいつもこれで栄養ちょい足し) 
  胚芽米130g、ペンネ(パスタ。ご飯が足りない時はこれでちょい足し)
  キャベツ、人参、カリフラワー、大根、プチトマト
  煮干し、細切りチーズ、きなこ

★-----☆-----★-----☆-----★-----☆-----★-----☆-----★-----☆


  昨日の時点でヒビが入っていた
     フープロのガラスボトル
ですが


  ゆでたペンネを細かくしようと ON した途端に
     取っ手の部分が
吹っ飛びました 
 
0315fupuro.jpg
 あ~、ビックリした~

  茹でたパスタだし柔らかいから~と油断しておりました・・・
  前回のひび割れの時は、結構長持ちしたのに・・・
  
    このフードプロセッサーのメーカーの取り扱い説明書を見たところ、
  こんな記載がされていました。

  ガラスボトルは耐熱性ではありません、40度以上の熱い物は入れないで下さい

  茹でてから少し時間がたっていたと思うので、
  そんなに熱々のパスタではなかったかと思いましたが・・・

  ヒビが入っていたら、使っちゃいかんて事でしょうな    当り前じゃ


  幸いガラスボトルはパカッと割れた感じで破片の心配はなかったですが、
  パスタは結構飛び散っていて掃除が大変でした

   パスタはもう一回茹でて、真面目に包丁で細かく切りました  最初からそうすればよかったのでは
 
  0313yorugohan5.jpg


   何とか出来ましたよ~ 
 0315yorugohan.jpg
  しかし、このフードプロセッサー、コジマネットで今回の購入価格は3千円ちょっと、 安かった~

  もしガラスボトルだけ購入の場合は部品代として2,100円もするらしい・・・
  直接メーカーに頼むと、送料500円と代引き手数料300に消費税・・・  本体購入と変わらないですな



     どうしましょう・・・

 

★-----☆-----★-----☆-----★-----☆-----★-----☆-----★-----☆

 最後まで読んでくださって
 ありがとうございます
 また来てくださいね


★良かったらポチッと押してくださいな
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村



★こちらもよろしければ
ポチッ
と押してくださいな

FC2 Blog Ranking



ありがとうございました~



 

豚軟骨と馬すじ入り雑炊 - 2013.03.14 Thu

★3/14 朝のわんこめしです
0313asazairyo1.jpg
  【材料】 (3わんこ分)
  豚軟骨、馬すじ、鶏むね肉、胚芽米200g
  豆腐、おから、さつまいも、じゃがいも、人参
  カリフラワー、キャベツ、パプリカ(赤)、豆苗

  ◎豚軟骨と馬すじは、多めに買って煮込んでいくんですが、
   味見の段階で美味しくて~、つまみ食いが進みすぎて、
   食べ頃の時には大分減ってしまいます
   わんこの割り当て分がいつも少なくなります。すいません


  うぎゃ。今月初めに買い換えたばかりの
  フードプロセッサーのガラスボトルがぁ・・・

0313asazairyo3.jpg

  ショック・・・だけど、とりあえずまだ使えそうだわ・・・

★-----☆-----★-----☆-----★-----☆-----★-----☆-----★-----☆

  我が家のわんこめしは、いつも雑炊仕立てですので
  冷めるまでに時間がちぃ~っとかかります

  いっぺんによそってしまうと、
  冷めるまでに時間がかかるし、水分を吸ってしまうので、

  穴あきお玉で雑炊ごはんだけを先によそってから、冷まします
0313asagohan1.jpg
 冷めてから、他の具材を乗せ、汁を回しかけま~す
 
 雑炊は少し残しておいて 
  若者リサガスパールにはおかわりをあげます

 しかし、食べるの早いっす

 ふたりがおかわりを食べ終わっても
 まんもす爺さんは、夢中で自分のごはんを食べているので
 このやりとりにはいつも気付いておりません・・・

 
  消化を促すために大根おろしを混ぜてみたりしてますが、
  今日から、この消化酵素をとり入れることにしました
0313asagohan3.jpg
 先週まんもす爺ちゃんの口臭防止に、ここのクマ笹エキスを取り寄せた所
 効き目がばっちりだったので、他の商品も試してみようと思います。
 

 おまたせ~  召し上がれ~

0313asagohan2.jpg

★-----☆-----★-----☆-----★-----☆-----★-----☆-----★-----☆

 最後まで読んでくださって
 有難うございます

 また来てくださいね

★良かったらポチッと押してくださいな
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村



★こちらもよろしければ
ポチッ
と押してくださいな

FC2 Blog Ranking



ありがとうございました

すいませ~ん!2/25~28のわんこめしです。 - 2013.03.02 Sat

0225asa-wankomeshi2.jpg 
  【材料】
   牛肉(オージービーフ)、じゃがいも、人参、ごぼう、納豆
   カリフラワー、スティックセニョール、小松菜、豆苗
   胚芽米、煮干し、細切りチーズ


 
0225yoru-wankomeshi.jpg
  【材料】
   鶏もも肉、さつまいも、まいたけ、スティックセニョール、
   聖護院大根、パプリカ(赤、オレンジ)、胚芽米


0226asa-wamkomeshi.jpg
  【材料】
   鶏もも肉、卵、カリフラワー、青セロリ、人参
   パプリカ(赤、オレンジ)、胚芽米


  
0226yoru-wamkomeshi2.jpg
  【材料】
   馬もも肉、さつまいも、じゃがいも、人参、キャベツ
   セロリ、小松菜、切干大根、おから、細切りチーズ
   胚芽米、煮干し


0227asa-wankomeshi.jpg
  【材料】
  馬もも肉、さつまいも、人参、キャベツ、赤パプリカ
  青セロリ、小松菜、おから、煮干し、胚芽米


0228asa-wankomeshi.jpg
  【材料】
   鶏レバー、さつまいも、じゃがいも、しいたけ、キャベツ
   セロリ、白菜、人参、南関あげ、プチトマト、煮干し
   細切りチーズ、きなこ、ごま、胚芽米


0228yoru-wankomeshi.jpg
  【材料】
   牛もも肉、キャベツ、人参、キャベツ、赤ピーマン
   小松菜、パセリ、煮干し、細切りチーズ
   胚芽米、きなこ、ごま

 ★-----☆-----★-----☆-----★-----☆-----★-----☆-----★-----☆

我が家のわんこ飯ですが
手作りを始めたのは
ほんの1カ月ほど前からです。
超初心者で~す。恥ずかし~。

以前あげていたごはんは、
ずっとドッグフードでした。
評判も良く、それほど安い物ではなかったので
それが一番良いんだろう、と思って与えていました。

昨年くらいからマンモスが、
朝のご飯を食べたがらなかったり
胃液のようなものを吐いたりすることが
時々あったりしても、
夜ごはんはしっかり食べていたので
年のせいかな・・・位に思っていました。

年明けに14歳で天国に逝ってしまった
マックスの方が
ごはんはしっかり食べていましたね。

今回、リサガスパールを迎えて
元気いっぱいのふたりに
マンモスも私達も毎日が楽しいです。

マンモスにはこれからも
まだまだ元気でいてもらいたいので


ブリーダーの村上さんの勧めもあり
手作り食に挑戦することにしました。

感想ですが・・・

特別、大変だとは思いませんでした。

それよりも簡単、楽しいですっ


3わんこ分の材料としてだけ
考えている事は、これくらいです
大雑把でスイマセン・
  ① 肉-1回に付き200グラム前後
 ② 週に1回はレバーを使う(150グラム位)
 ③ 肉の量に合わせてカルシウム量に気をつける
   
我が家ではだいたい毎回、煮干しと小松菜を入れています

基本、我が家のわんこごはんは
雑炊仕上げなので、
肉の他はその時
家にある野菜を入れているだけです。
下ごしらえもフードプロセッサ
数秒でガーッと刻んでくれるので

楽勝~

何といっても良い事は
わんこ達が美味しそ~に
食べてくれることです。


マンモスは体重は少し落ちましたが
以前のように食べなかったり、
胃液を吐くようなことは無くなりました。
毎回きれいに食べてくれます

うんちもあまり臭くないんです
臭くないので散歩中、
わんこ達のうんちを
じっくり観察しながら拾っています。

道端でずっとしゃがんだまま
「これは・・さつまいもだわ。消化できなかったのね!」
などと、ぶつぶつ言ったりしているので、

はたから見たら
不気味なおばさんです


ドッグフードも3、4日に一回はあげています。
子供わんこにはカリカリごはん
うれしいですよね~。

他の方のブログも素敵
勉強になります


先週の水曜日から始めたブログですが、
土曜日を最後にストップしておりました
3日坊主・・・

それでも訪問して下さる方が
いらっしゃるので嬉しいです。
有難うございます

これからも良かったら
遊びに来て下さいネ




FC2 Blog Ranking


★良かったら、ぽちっと押してくださいな
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村

有難うございました
  

鮭と豚肉そぼろの雑炊 - 2013.02.23 Sat

★2/23のわんこめし

0223zairyo.jpg
  【材料】
   鮭、豚もも肉、やげん軟骨
   豆腐、さつまいも、じゃがいも
   小松菜、キャベツ、人参、黄パプリカ
   ごはん(胚芽米)、煮干し、ごま

  【作り方】
   ①鮭 ⇒ 焼いてほぐしておく
   ②豚肉、やげん軟骨 ⇒ フープロでミンチ状にする
   ③豆腐、ふかしたさつまいも&じゃがいも ⇒ 1センチ角程度に切る
   ④キャベツ、人参、黄パプリカ ⇒ フープロでみじん切りにする
   ⑤煮干し⇒ミルで粉にする

     ☆2カップ位の水を入れた鍋に
       ②③④⑤を入れて、数分煮込み
        ごはんを入れたら火を止める

 ☆できたよ~ん
0223gohan1.jpg
 仕上げに亜麻仁油をちょびっとかけて
 白ごまと黒ごまを振りかけたら・・・
 ありゃりゃ・・・

0223gohan6.jpg
 
  やっぱし~
  わたしもそう思います・・・




★-----☆-----★-----☆-----★-----☆-----★-----☆-----★-----☆

  りさに初めての生理が来ました

    
・・・というか、だいぶ経っていたみたいなんですけど、
    なにぶん、女の子のわんこは初めてなもんですから
    ボケッとしてました
(^^ゞ

0223risa2.jpg  

  

★-----☆-----★-----☆-----★-----☆-----★-----☆-----★-----☆


本日は読んでいただきまして、
ありがとうございました(^-^)

良かったらまた是非、見に来てくださいね!



FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Queen Angels

Author:Queen Angels
Mシュナウザー3頭、海水魚60匹、
人間♂1人と楽しく暮らす
脳天気なアラフォー女です。

わんこ(^^♪

  • まんもす♂ 14歳3ヶ月
  • りさ♀ 2歳5ヶ月
  • がすぱーる♂ 2歳5ヶ月
  • U^ェ^Uイチャイチャわんこ

    ブログランキングに参加しています

    にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ

    カテゴリ

    未分類 (1)
    ごあいさつ (1)
    わんこ (1)
    わんこのご飯 (12)
    海水魚 (14)
    ガーデニング (1)

    20141110我が家の水槽①②

    20141110我が家の水槽③④

    水槽 (^^♪

  • 900×450×450ガラス×3本
  • 1200×300×360ガラス×1本
  • 照明:すべてゼンスイLED
    濾過:すべて外部フィルター(^^;
    スキマー:つけてません~~(^^;;
    殺菌灯:外しちまいました~(^^;;;

    水槽のお魚さん達(^^♪

  • アデヤッコ
  • クイーンエンゼル
  • ブルーエンゼル
  • アズファー
  • フレームエンゼル
  • スミレヤッコ ×2
  • パープルタン
  • キイロハギ ×2
  • ツノダシ ×2
  • パープルクイーン ×11
  • エバンスアンティアス ×6
  • アサヒハナゴイ ×2
  • スレッドフィンアンティアス ×6
  • ペインテッドアンティアス ×1
  • アカネハナゴイ×4
  • オオテンハナゴイ×3
  • アケボノハゼ ×1
  • ギンガハゼ
  • ホンソメワケベラ ×3
  • ルリスズメ ×3
  • カクレクマノミ ×2
  • デバスズメ ×3
  • トールポッツダムゼル
  • スカンクシュリンプ ×7
  • ホワイトソックス ×2
  • オニヒメブンブク ×5
  • マガキ貝 ×8
  • シッタカ貝 ×3
  • 月別アーカイブ

    リンク

    検索フォーム

    ブログランキング

