topimage

2017-04

 - --.--.-- --


ヤッコ&ハギ水槽 - 2014.02.10 Mon

 今日はヤッコ&ハギ水槽のメンバー紹介です とは言ってもですね・・・

 ・アデヤッコ
 ・クイーンエンゼル
 ・キイロハギ
 ・パープルタン のヤッコ2匹とハギ2匹で 計4匹です
          
 あとは
 ・ルリスズメ 3匹
 ・オニヒメブンブク 4匹
 ・マガキ貝 4匹
 ・シッタカ貝 2匹
 ・タカラ貝 2匹     魚7匹 貝類などお掃除屋さん 12匹

他の水槽と比べるとゆとりがあります

8月に来たアズファーベニゴンベをこの水槽入れる予定だったのですが
2匹ともビビリーな子だったので予定変更になりました


みんな元気ですよ~


アデヤッコのあでっち
  相変らずどんくさいですけど可愛いです

  でも、うちに遊びに来る女子友やお子ちゃまには「こわ~い!」とダントツの不人気

  パールマークは、今の所まだ残っています!消えてきたらマジックで書いときます
0209adetti-1.jpg



クイーンエンゼルクイーン坊や
  お顔の青い線が消えてきました
  スレッドも少し伸びてきて、大人に(^^♪
  早く、白いヒトデさんのクイーンエンゼルのように、かっこ良くな~れ
0209queen-1.jpg
 


キイロハギのキイロさん1号
  我が家の最古参です
  4年前購入時に完全に成魚だったので、結構長寿です
  まだまだ長生きしてね♪
0209kiiro-1.jpg


パープルタンのぱーぷるたん  同じやないかい・・・
  この子はうまく撮れませんでした
  6月の白点が蔓延していた水槽にお迎えしましたが
  ものすごい食欲で乗り切ってくれました
  渋くてかっこいいです
0209purple-1.jpg


この水槽は8月にリセットしました
海水館さんでろ過細菌付きサンゴ砂を購入。すぐ立ち上がりました~

これまで水槽を新たにするときには、
調子の良い他の水槽のろ材と海水を1/3ずつもらって立ち上げておりましたが、
この頃の水槽はどれも不安定だったので、どうしようかな~と思っていた所で
ここの通販ショップに出会いました~ 

この海水館さんのHP上に載っていた、初心者向けの飼育ガイド(だったかな?)が
私のような、いつまでたってもド素人アクアリストにとってはとても参考になりました

我が家は4つの水槽すべて外部濾過フィルターです 進歩なし・・・
各水槽に2、3台セットしているのですが
これを2カ月サイクルで1台ずつ、ろ材ごと完全にリセットしていくという方法を実践しています

以来、どの水槽もほぼ順調ですよ~(^^♪

このショップさん、たらふくさんのブログで知りました!
たらふくさん、有難うございます



今日も最後まで読んでくださいまして、本当に有難うございます
また是非遊びに来てくださいね♪




★宜しければポチッと押してください
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

有難うございました


ハナゴイ水槽 - 2014.02.07 Fri

今日は、ハナゴイ水槽にいるお魚さん達の画像をまとめてみました~

いつも撮りっぱなし動画の貼り付けで手を抜いておりましたが
これから、だいぶ増えてきたお魚さんの記録をしていこうと思います

ハナゴイ水槽のメンバーは
 ・パープルクイーン 7匹
 ・エバンスアンティアス 5匹 
 ・ペインテッドアンティアス 2匹
 ・スレッドフィンアンティアス 4匹
 ・アサヒハナゴイ 4匹
 ・ギンガハゼ 1匹
 ・アケボノハゼ 1匹
 ・ホンソメワケベラ 1匹
 ・スカンクシュリンプ 4匹
 ・シッタカ貝 2匹    お魚25匹、エビ4匹、貝2匹


 パープルクイーン♂  No.1
  一番のお気に入りですカッコイイ

PQ-8.jpg



パープルクイーン♂ 
  No.2
 と一緒やろ~!て言わないでくださいこの子もカッコイイです

  上の子と張り合いながら大きくなっていきました
PQ-1.jpg



パープルクイーン オカマちゃん→  ♂に成り立ての子です 2匹います 
  この子はどっかにお口をぶつけたのでしょうか、曲がっちゃってます~可愛い!
PQ-6.jpg  



パープルクイーン♀
  3匹仲良しです♪ とっても元気
PQ-7.jpg
 


エバンスアンティアス
  ♂1匹 ♀4匹 4匹は粒餌バクバクです。丸々太っています

evans-1.jpg



ペインテッドアンティアス
  ♀1匹、♂っぽい方の1匹は余裕で10センチ以上あります でもペアにはなっていないです
painted.jpg



アサヒハナゴイ
  多分♂ になったと思います。最初からいる子です。大きくなりました! 
asahi-1.jpg



アサヒハナゴイ3匹
   
ちっこいけど逞しい子達です♪ 一匹は減圧症でしたが、治りました(^^♪
asahi-2.jpg



ギンガハゼ1匹スカンクシュリンプ 4匹 
  エビちゃんの達の方が遙かに大きいです。ギンちゃん食べられませんように
(^^;
ebiginga.jpg



スレッドフィンアンティアス ♂2匹 ♀2匹
  はじめの1匹はエバンスアンティアスと間違えて届いたのですが
  だいぶ後になって気づきました
(^^;
  スレッドフィンは幼魚の頃はエバンスにそっくりなんですよね~

  だんだんエバンスと群れなくなって一人ぼっちだったので、仲間3匹を追加しました
srefin-1.jpg



ホンソメワケベラ
  クリーニングはせず、ただ餌をよく食べるベラちゃんになってしまいました・・・
 
honsome.jpg




アケボノハゼ
  目つきは悪いけど可愛いです(^^♪
  仲良いから2匹ペアになったかな~と思っていたのですが、急に大ゲンカをしだしたので
  もう1匹は昨日ツノダシ水槽に引っ越しました
  アケボノハゼはよくあるんですよね~
akebonohaze.jpg


このブログをはじめてからもうすぐ1年が経とうとしています
とは言いましても、かなりなおサボり更新ですが・・・

今から一年前は、我が家で大きな魚と言えばキイロハギツノダシ位でした

白いヒトデさんのブログを拝見して、
クイーンエンゼルアズファーという、とても美しい大型ヤッコがいることを知り

たらふくさん
のブログを拝見して、
大大大水槽で、大型ヤッコ達に気おくれせずに優雅に泳いでいる
美しいハナゴイのパープルクイーンエバンスアンティアスを知りました

今、そのお魚たちが我が家の水槽でも泳いでくれています
水槽のレベルは全く比べようもありませんが
(^^;;;;

みんなとても可愛いですが、パープルクイーンエバンスアンティアス
特にお気に入りハナゴイになりました たらふくさん有難うございます!

低スペックの我が家の水槽は「水替え命!」なので
毎日重たい・・・ですが
今の所はそれも、まぁ楽しんでやっておりますよ~(^^♪




今日も最後まで読んでくださいまして、本当に有難うございます
また是非遊びに来てくださいね♪




★宜しければポチッと押してください
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

有難うございました

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Queen Angels

Author:Queen Angels
Mシュナウザー3頭、海水魚60匹、
人間♂1人と楽しく暮らす
脳天気なアラフォー女です。

わんこ(^^♪

  • まんもす♂ 14歳3ヶ月
  • りさ♀ 2歳5ヶ月
  • がすぱーる♂ 2歳5ヶ月
  • U^ェ^Uイチャイチャわんこ

    ブログランキングに参加しています

    にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ

    カテゴリ

    未分類 (1)
    ごあいさつ (1)
    わんこ (1)
    わんこのご飯 (12)
    海水魚 (14)
    ガーデニング (1)

    20141110我が家の水槽①②

    20141110我が家の水槽③④

    水槽 (^^♪

  • 900×450×450ガラス×3本
  • 1200×300×360ガラス×1本
  • 照明:すべてゼンスイLED
    濾過:すべて外部フィルター(^^;
    スキマー:つけてません~~(^^;;
    殺菌灯:外しちまいました~(^^;;;

    水槽のお魚さん達(^^♪

  • アデヤッコ
  • クイーンエンゼル
  • ブルーエンゼル
  • アズファー
  • フレームエンゼル
  • スミレヤッコ ×2
  • パープルタン
  • キイロハギ ×2
  • ツノダシ ×2
  • パープルクイーン ×11
  • エバンスアンティアス ×6
  • アサヒハナゴイ ×2
  • スレッドフィンアンティアス ×6
  • ペインテッドアンティアス ×1
  • アカネハナゴイ×4
  • オオテンハナゴイ×3
  • アケボノハゼ ×1
  • ギンガハゼ
  • ホンソメワケベラ ×3
  • ルリスズメ ×3
  • カクレクマノミ ×2
  • デバスズメ ×3
  • トールポッツダムゼル
  • スカンクシュリンプ ×7
  • ホワイトソックス ×2
  • オニヒメブンブク ×5
  • マガキ貝 ×8
  • シッタカ貝 ×3
  • 月別アーカイブ

    リンク

    検索フォーム

    ブログランキング

